
英語論文の文末を整形し、スムーズにGoogleに翻訳させる(javascript版)

概要

Google翻訳の精度は大幅に向上したが、論文をコピペして翻訳しようとすると文末、行末の"-"や改行のせいで、まともに翻訳できない

Google翻訳が理解できるよう、翻訳前に成形するスクリプト書いた!便利!

javascript
pythonだと、いちいちファイル開かなければいけないため面倒なので、せめてブラウザ上で完結させてみた。
初めてjavascript使ったけど、携帯からポチポチ打って試したら出来てしまった。簡単だし、結構便利かも。

以下の整形前英文入力欄に英文を入力すると、下に整形後の英文が出力される。
ここで出力された英文をGoogle翻訳に突っ込めば、まともな翻訳文をgetできる。

Google 翻訳


文末整形スクリプト

整形前英文入力



整形後文章




実装内容

実装内容は以下リンク(python版)と同様
改行記号を消して、"-"を見つけて文頭と繋げているだけ。
officeのマクロでもできるけど、いちいちoffice使わなくても良い点がメリット。
英語論文の文末を整形し、スムーズにGoogleに翻訳させる(python) - 技術メモ集